おしゃれなお香立てのおすすめ13選!シンプルからユニークなものまで

生活雑貨

お香を焚くうえで欠かせないアイテムがお香立てですが、素材やデザインがありすぎて選ぶのが大変だという方におすすめな、シンプルなデザインのものからユニークなアイテムを13選紹介します。

一つでも参考になれば嬉しいです。

※商品紹介記事です。当メディアは、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど、複数のアフィリエイトプログラムに参加しています。当メディアの記事でご紹介している商品を購入いただくと、売上の一部が当メディアに還元されることがございます。

お香立ての選び方

タイプ別で選ぶ

フラットタイプ

By:amazon

端に穴が開いており、スティック型のお香をしっかりと固定できる細長く浅いお皿のような形状が特徴です。お手入れしやすいのもポイントです。

使用後の灰がお香立てのお皿の中にしっかりとおさまるサイズを選びましょう。

 

ボックスタイプ

By:amazon

ボックスタイプは、お香を箱に入れて焚くタイプのお香立てです。蓋に空気穴がついているので蓋をしたままでも焚くことができます。箱の中なので、お香が倒れることもなく、灰も舞い上がりにくいです。風の影響を受けづらいので、屋外や窓際といった風の当たる場所でも焚くことができます。

 

香皿タイプ

By:amazon

比較的シンプルなデザインのものが多く、インテリアにも合わせやすい。灰がお皿に落ちるので、置き場所を汚すことが少なく、お手入れもさっと拭くかそのまま灰を捨てるだけなので楽です。

その他にも、サイズ感であったり、安定感があるものや機能性も十分なものを選びましょう。転倒してしまうと危険ですし、お香の燃焼もうまくいかなくなります。

以上のポイントを考慮して、自分にぴったりのおしゃれなお香たてを選びましょう。

お香たての魅力

By:amazon
  • 安全性:お香たてを使用することで、お香の燃焼が安定し、火の不始末による事故を防止することができます。また、お香たては安定してお香を立てることができるため、お香が倒れたりこぼれたりすることもありません。
  • 環境への配慮:お香たては、お香を燃焼させることで発生する煙を適切に排出し、環境への影響を最小限に抑えることができます。また、一度に燃焼させるお香の量を調整することができるため、無駄な消費を防ぐこともできます。
  • 美しさ:お香たては、その美しいデザインや素材、色合いなどが部屋のインテリアになります。また、お香たてから立ち上る煙が幻想的で、リラックス効果もあります。
  • 香りの効果を最大限に発揮:お香たては、お香を正しい方法で燃焼させることができるため、お香の香りを最大限に引き出すことができます。また、お香たてによってお香を燃やす環境を整えることで、お香の香りの効果をより感じやすくすることができます。

お香立て自体もインテリアの一部になるので、お部屋の雰囲気に合う物を使えばより一層お香を焚くのが至福の時間になります。

 

お香立てのおすすめ13選

Ludahouse スクエアガラスインセンスホルダー

By:amazon

韓国の伝統金属工芸家がデザインしたスティック用の線香ホルダー。灰が全てガラスの瓶に落ちるので、飛び散るのを防ぐので心配が入りません。見た目もおしゃれで、インテリアにもおすすめです。

セレモニー感 ぶら下がるお香立て

By:amazon

ガラス製のボトルになっており、すべての灰が下で溜まっていくので掃除も楽で、エアコンなどのファンにより、灰が舞うのも防いでくれます。

金属製のクリップはワニの口のようになっており、しっかり香棒を掴む事ができます。

 

Kuros 雲海モチーフお香立て

By:amazon

雲海をモチーフにした陶製のお香立てです。デザイン性が高く、お香を焚かなくてもそのままインテリアとして楽しむことが出来ます。

SPEC

サイズ:約23×5×4cm

重さ: 約240g

素材:陶器

 

OBJT】 by Lee Geonmin “REVERSE” インセンス ホルダー

By:amazon

“OBJT”は2017年にソウルで韓国人デザイナーのLee geon minが立ち上げたブランド。お香を逆さまに吊るすことにより、灰が垂直に落ちるため、飛び散りにくい設計になっている。シンプルに洗練されたデザインはそのままでもインテリアに馴染みます。

SPEC

サイズ:Ø6 x H27 (cm)

素材:真鍮

 

 

【BRANCH】 INCENSE HOLDER STRATUS ストラトス

By:rakuten

テーブルや棚などに取り付けられる「STRATUS(ストラタス)」は、日本製のハンドメイドで作られた真鍮とガラス素材のデザイン性が高いお香ホルダーです。真鍮特有の経年変化も楽しめるおしゃれなアイテムです。

【BRANCH】 INCENSE HOLDER FLOCCUS フロッカス

By:Rakuten

日本製のハンドメイドで作られたデザイン性が高いお香ホルダーです。上と横についているネジを回してお香を固定します。真鍮製なので経年変化で少しくすみが出て味が出てきます。

SPEC

サイズ:W15 x H7 x D2.5 cm
素材:真鍮

APOTHEKE FRAGRANCE(アポテーケフレグランス)ブラスインセンススタンド

By:Rakuten

APOTHEKE FRGARANCE(アポテーケ フレグランス)は、千葉県千葉市内の自社工房で、すべての制作作業をハンドメイドでおこなうルームフレグランスブランドです。APOTHEKEオリジナルの真鍮製のお香立てを彫刻家の牧野永美子さんが製作しています。

SPEC

サイズ : D8xW13xH5.5cm

素材 : 真鍮

 

 

【PUEBCO】PRISM INCENSE HOLDER

By:rakuten

薄い真鍮トレイと三角のガラススタンドのインセンススタンド。形は至ってシンプルな形状で、 お香を使用しない場合はペントレイなどでも使用できます。

【MONADICS】モナディックス 横置き香炉 

By:amazon

MONADICSの香炉はレトロモダンの落ち着いた横型のデザインで、お部屋のインテリアにも馴染みやすいです。底部に防火綿が敷いてあるので安心して使用でき、BOXタイプなので灰が飛散しないで使用できます。

SPEC

サイズ:長さ24cmx幅5.2cmx高さ3.3cm

素材:陶磁器

カラー:茶褐色、空色、青緑色、茶色

 

 

ComSaf】リーフ型 お香立て

By:amazon

ComSafの陶器製のインセンスホルダーです。お香皿の長さが25cmもあルので、灰がお皿の中にしっかりとおさまります。さらに、線香立ては深さがあるので、灰がこぼれにくく片付けやすいです。陶器製なので水洗いができ、お手入れも楽です。

SPEC

サイズ : 27 x 6.5 x 4.5 cm

素材 : 陶器製

 

 

Daily(デイリー) 淡路瓦香台(香皿、香立てセット)

By:amazon

お香立てには珍しい、いぶし銀が特徴の淡路瓦を使用した香立てです。一つ一つ職人の手で数日間、時間をかけて作られています。正方形の香皿と、香立て用の台がセットになっています。

SPEC

瓦 本体サイズ : H90mm × W90mm

素材 : 淡路瓦

【ILOGNOZ】香炉 線香立て

By:amazon

一つ一つ職人の手作業で製作された曲線のフォルムが美しいアンティーク感溢れるおしゃれなお香立てです。陶器製なので安定感があり、仏壇や和のテイストを取り入れたい方におすすめです。

SPEC

サイズ : 高さ9cm、幅16.5cm

素材 : 陶器製

 

CANDY DESIGN&WORKS インセンススタンド

By:Rakuten

ペンキ缶をモチーフにしたお香立て。ハンドルが付いているので持ち運びもよく、口径が広いので灰も外に漏れにくいです。蓋もあるのでアウトドアなどの屋外にもおすすめです。

SPEC

サイズ : 直径11cm 高さ13cm

素材 : スチール

まとめ

おしゃれなお香立てはそのまま置いておくだけでもインテリアになるので、お部屋に合うお気に入りのアイテムをぜひ探して見て下さい。

ペーパータイプのお香の記事はこちら↓

木のお香パロサントの記事はこちら↓