2023年最新!メンズ水着のトレンド&おすすめ14選!大胆なデザインからシンプルな定番まで

アウトドア用品

2023年の夏が近づくにつれ、メンズ水着のトレンドも注目を集めています。自分にぴったりな水着を選ぶために、まずは最新のトレンドをチェックしてみましょう。本記事では、2023年の最新メンズ水着のトレンドと、おすすめの14選を厳選してご紹介します。ビーチでの思い出作りに欠かせないアイテム選びの参考にしてみてください。

※商品紹介記事です。当メディアは、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど、複数のアフィリエイトプログラムに参加しています。当メディアの記事でご紹介している商品を購入いただくと、売上の一部が当メディアに還元されることがございます。

メンズ水着の選び方

メンズ水着を選ぶ際のポイントは以下の通りです。

デザイン

By:amazon

自分が好きなデザインの水着を選ぶことは大切です。自分が着ていて気持ちが良く、自信が持てるデザインの水着を選ぶことで、どこに行くにも楽しく過ごすことができます。また、自分に合ったカラーやデザインの水着を選ぶことで、肌の色を引き立てたり、スタイルをよく見せたりすることもできます。

調節可能かどうか

By:amazon

メンズ水着を選ぶ際に、ウエストの調節機能は重要なポイントです。ウエスト部分にゴムや紐の調節機能があると、自分のウエストサイズに合わせて簡単に調節することができます。これにより、快適なフィット感を得ることができます。適切なウエストサイズに調節することで、水着がずれたり緩くなったりすることなく、水中での動きやアクティビティをスムーズに楽しむことができます。また、調節機能があることで、ウエストサイズが変化した場合にも対応しやすく、長期間にわたって使用することができます。ウエストの調節機能を持つメンズ水着を選ぶことで、自分に最適なフィット感を実現し、快適な水辺での過ごし方を楽しめます。

サイズ感

By:amazon

水着を選ぶ際に、デザイン性や機能性だけでなく、サイズも非常に重要です。水着は、体にピッタリとフィットすることで、快適な着用感を得ることができます。また、サイズが合わない場合は、体のラインが乱れてしまったり、運動中に水着がずれたりして、不快な思いをすることになります。

水着のサイズを選ぶ際には、自分のウエストやヒップのサイズ、太ももの周囲のサイズを測定することが大切です。これらのサイズを測定する際には、測定に使用するテープメジャーがしっかりと体に密着していることを確認してください。測定した数値をメーカーのサイズ表と比較し、適切なサイズを選ぶことが重要です。

素材

By:amazon

水中での動きやすさや、速乾性、通気性、紫外線対策など、様々な機能性が求められます。素材によってもそれらの性能に違いがあり、ナイロンやポリエステル、スパンデックスなどがよく使われます。速乾性に優れた素材は、水に濡れたままでもすぐに乾くため、着替えが面倒な状況でも快適に過ごすことができます。通気性が高い素材は、汗をかいてもムレにくく、快適に着用することができます。また、紫外線対策に配慮された素材は、肌を紫外線から守り、日焼けや肌荒れを防ぐ効果があります。

機能性

By:amazon

スポーツシーンで使用する水着には、機能性が高いものが多数販売されています。例えば、水着に内蔵されたポケットがある場合があります。これは、スマートフォンや財布、鍵など、水泳やトレーニング中に必要なアイテムを収納することができるため、非常に便利です。また、カラビナループが付いている水着もあります。これは、カギやアクセサリーなどを取り付けることができるため、水泳後のシャワーやシャワールームでの利用に適しています。

UVカット効果があるか

By:amazon

メンズ水着のUVカット機能は、紫外線の吸収や遮断効果を持つ特殊な素材や加工を使用し、肌への紫外線の侵入を抑える機能です。UVカット機能を持つメンズ水着は、紫外線の影響を軽減し、日焼けや肌のトラブルを防ぎながら、快適な着用感を保ちながら、長時間の屋外活動に適した水着として活躍します。

以上のポイントを踏まえ、自分に合った水着を選ぶことが大切です。

メンズ水着のトレンドポイント

デザインのトレンド

By:amazon

2023年のメンズ水着トレンドとして、ビビッドなカラーが人気です。また、ボーダーやストライプ、フラワープリントなど、柄も幅広いです。さらに、シースルーやレースアップなど、大胆なデザインの水着も注目を集めています。

素材のトレンド

By:amazon

2023年のメンズ水着トレンドとして、環境に配慮した素材が注目を集めています。近年、環境問題に対する意識の高まりが世界的に広がっており、水着業界においても環境に優しい素材が使用されるようになってきています。例えば、リサイクル素材を使用した水着は、海洋プラスチック問題に対する解決策として注目を集めています。海中に漂うプラスチックごみを回収し、それをリサイクルして作られた素材を使用することで、プラスチックごみの削減に貢献することができます。

また、オーガニックコットンを使用した水着は、農薬や化学肥料を使用せずに育てられた綿花を使用しているため、環境に優しい素材として注目を集めています。さらに、繊維の生産から製造までの過程で環境に配慮した方法が取り入れられた水着も増えています。

機能性のトレンド

By:amazon

速乾性や通気性に優れた素材や、特殊な加工が施された水着が人気を集めています。速乾性に優れた素材は、水に濡れたままでもすぐに乾くため、着替えが面倒な状況でも快適に過ごすことができます。通気性が高い素材は、汗をかいてもムレにくく、快適に着用することができます。また、水の抵抗を軽減するための加工が施された水着は、泳ぎやすさが向上するだけでなく、スピードアップにもつながります。

メンズ水着おすすめ14選

TESLA(テスラ)水陸両用 スイムウェア インナー付き

By:amazon

この水着は水陸両用の男性用水着であり、水着やビーチウェアのみならず室内フィットネスやアウトドア活動などの様々なシーンで活躍します。また、ポリエステル素材を使用しており、撥水性・通気性・速乾性に優れているため、長時間履いても快適な着心地が特徴です。さらに、シンプルなデザインでありながら、サイドポケット、ドローコード、メッシュ素材のインナーパンツなどのディテールもしっかりと備えています。

 

NARANNBU サーフパンツ 通気 速乾 メッシュインナー 水陸両用 

By:amazon

この水着は、メイン素材に100%ポリエステルを使用し、四ウェイストレッチ加工が施されています。さらに、撥水性・通気性・速乾性の特性を持ち、濡れても短時間で乾くことができます。また、UVカット機能が99.99%の紫外線をカットし、耐塩素性も高いため、プールなどの水中での使用でも安心です。

さらに、この水着は水陸両用であり、室内フィットネスからアウトドアまで幅広いシーンで使用できます。着心地がよく、速乾素材が長時間の着用でも快適な履き心地を提供します。さらに、汚れにも強く海やプールだけでなくリゾートショーツとしても利用できます。

ハーレー(HURLEY)ボードショーツ M PHTM BP 18

By:amazon

右足に定番の2ストライプが入ったデザインで、伸縮性・速乾性に優れた超軽量素材、Phantomを使用。4WAYストレッチ素材で軽くしなやかに、新しいウエストバンドはワンアクションで調節可能。サーフィンやビーチアクティビティ以外にも、ランニング、ジム、ヨガ、普段履きにも使えます。PHANTOM素材は超軽量・超伸縮性・永続的な撥水性を持ち、2007年に登場し爆発的な人気を得ました。

Leisure sport(レジャー スポート)サーフパンツ

By:amazon

この水着は、100%ポリエステル繊維を使用しており、水や汗をサッと吸収して拡散し、すぐに乾く特性を持ち、耐塩素性もあり、プールでの使用でも安心です。

また、一体型のメッシュインナーが付いており、プールや海をはじめとするサーフパンツとしてだけでなく、ジムやフィットネス、アウトドア、部屋着など、様々なシーンでの普段使いにも活用できます。

 

Hilarocky(ヒラロキ)水陸両用 速乾 ビーチパンツ

By:amazon

このメンズ水着は、ナイロンをメイン素材として使用しており、100%ポリエステルの素材構成です。速乾素材であり、上品なポリエステル素材が柔軟性を持ち、肌触りが良く通気性や撥水性に優れています。デザインは軽くて丈夫で快適性を重視し、ウエストはゴムと紐で調整しやすい仕様で、ゆったりとしたクールな着心地が特徴です。ウエスト部分にはメッシュが付いており、調整可能な仕様で、程よいストレッチ感で快適な履き心地を実現しています。水陸両用でシンプルなデザインであり、プールや海をはじめとするさまざまなシーンで活用できます。

 

RadBlue(ラッドブルー) インナー付きボードショーツ LEOPARD 豹柄 水陸両用 UVカット 吸汗速乾 

By:amazon

このメンズ水着は、ポリエステル素材で100%ポリエステルの素材構成を持ち、短めな丈感が足のラインをスッキリと見せる美シルエットです。両サイドにはメッシュポケットと後ろにはマジックテープポケットが付いており、便利です。一体型のメッシュインナーが付いており、速乾性と通気性に優れています。ウエストは紐とゴムのダブル調節で、フィット感調節可能。撥水加工のブランド生地を使用し、通気性や撥水性に優れている。

 

VOLCOM(ヴォルコム)メンズ 撥水 ボードショーツ (4WAYストレッチ)

VOLCOM(ボルコム)から、人気のサーフショーツ・トランクスが登場!スポーツブランドならではの独自のテクノロジーを搭載し、ボトムスシリーズが大人気。インパクトの強いカラーリングとグラフィックも魅力的で、海やプールはもちろん、夏場のスタイリングにも最適なメンズ商品です。4WAYストレッチを採用し、4方向の脅威のストレッチ性を持ち、環境にやさしいリサイクル素材を使用。さらに、速乾性に優れたファブリックで、乾きが早く、サイドポケットにはフラップが付いています。

YFMAYI メンズ サーフパンツ 水陸両用 通気 速乾 スイムウェア

By:amazon

速乾性やストレッチ性に優れ、通気性が良く動きやすい。柔らかくて肌触りが良く、耐久性も高い。軽量で持ち運びも便利。ウェストは調整しやすく快適な履き心地。ポケットも多く小物収納に便利。メッシュインナーが付き、通気性と速乾性が抜群。水陸両用で使えるオシャレな短パンは、シンプルなデザインや鮮やかな色みでビーチやプールはもちろん、普段着としても大活躍。サイズ展開も豊富で体型に合わせて選べる。

 

SAFS(サフス) 水着 メンズ サーフパンツ

By:amazon

ウエストにゴムを使用し、ウエスト調節紐も付いているので着心地が調節しやすいです。さらに両サイドにはポケットがついており、ヒップのポケットはマジックテープ付きなので小物をしっかり収納できます!また、メッシュインナーにはサポーターが付いており、通気性と速乾性が抜群です。これらの機能的なデザインは快適な着用を実現し、ビーチやプールでの活動をサポートします。

 

G-passio(ジーパッシオ) ボーダー 水陸両用 サーフショーツ 

By:amazon

G-passio(ジーパッシオ)のボーダー柄の水陸両用サーフショーツは、スタイリッシュなデザインが特徴的です。速乾性に優れた素材を使用しており、水中でも快適に過ごせます。また、ストレッチ性にも優れており、動きやすさを追求しています。

ウエストはゴム使用で、ウエスト調節紐も付いているため、自分に合ったフィット感を調節できます。さらに両サイドにはポケットが付いており、小物の収納に便利です。

 

オーシャンパシフィック(OCEAN PACIFIC) サーフパンツ

By:amazon

ブラックに白のステッチが映えたシンプルな無地デザインが特徴です。流行に左右されず、長く愛用できます。右側のカーゴポケット内部には輪っかのゴムが付いているため、大切なものを身に着けて遊ぶことができます。ウエスト部分はシャーリングになっており、お腹周りも楽ちんです。急いでいる時にもサッと脱ぎ着できるので便利です。また、伸縮性のあるメッシュサポーター付きのサーフパンツは、安心して着用できる穿き心地です。

 

ビラボン(BILLABONG)22 ボードショーツ TRUNKS

By:amazon

左バックサイドには大きなBILLABONGのロゴがプリントされ、素材にはシルクのような肌触りのサーフスエードが使用されています。ウエストはコントラストカラーを使用し、伸縮性のあるゴム仕様で快適な履き心地です。また、インナーにはメッシュが付いており、インナーショーツを履くことなく快適に過ごすことができます。21インチのスタンダードなシルエットで、幅広い年齢層にオススメです。

サンデーローズ(SUNDAY ROSE) メンズ 水陸両用 スイムパンツ

By:amazon

100%ポリエステルの素材を使用しており、速乾性が高く、着心地が快適です。柔らかくて肌触りも良く、耐久性も優れています。メッシュインナーが付いており、通気性と速乾性が抜群で、汗や水をはやく吸収し、拡散することができます。ポケットが付いており、ウエスト部分に調整紐が付いているため、動きやすく、快適な履き心地を実現しています。また、多彩な柄で、海やプールだけでなく、旅行用や部屋着としてもおすすめです。ジムやアウトドア、トレーニングやレジャーシーンにも最適で、普段使いでも履けます。

 

GINGTTO(ジンット) 水陸両用 速乾  サーフパンツ メッシュインナー

By:amazon

ポリエステル92%の素材構成で、水や汗を素早く吸収して拡散し、すぐに乾くので長時間着用しても快適に過ごせます。花柄が豊富で、口袋が深く、細部にはゴム&紐調整可能なウエスト部分や柔らかいインナー付き、メッシュ付きのインナーサポーターなど、快適で便利な機能性が充実しています。

 

まとめ

2023年の夏に向けて、メンズ水着のトレンドが注目を集めています。この記事では、最新のトレンドを紹介しつつ、おすすめの14選もご紹介しました。大胆なデザインからシンプルな定番まで、幅広いラインナップを取り揃えていますので、自分にぴったりな水着を見つけて、快適なビーチライフを楽しんでください。トレンドを抑えたおしゃれな水着で、夏の思い出を作りましょう!