手動かき氷機おすすめ7選!初心者でも本格的なかき氷が作れる

アウトドア用品

夏の風物詩といえば、やはりかき氷。自宅で簡単に手軽に作れる手動かき氷機は、この季節には欠かせないアイテムのひとつです。しかし、種類が豊富で価格もバラバラとなっている手動かき氷機。どれを選べばいいか悩んでしまいますよね。そこで、今回は初心者から上級者まで幅広いニーズに対応したおすすめの手動かき氷機7選をご紹介します。これを参考に、お気に入りの手動かき氷機を見つけて、夏の楽しみをひとつ増やしてみてはいかがでしょうか。

※商品紹介記事です。当メディアは、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど、複数のアフィリエイトプログラムに参加しています。当メディアの記事でご紹介している商品を購入いただくと、売上の一部が当メディアに還元されることがございます。

手動氷かき氷機とは

By:rakuten

手動かき氷機は、氷を削ってかき氷を作るための調理器具です。電力を使用しない手動タイプであり、手回しのクランクやレバーで氷を削ることができます。一般的には、機械式の自動かき氷機に比べて手軽でコンパクトなため、家庭用やアウトドアでの使用に適しています。また、電力不要なため、災害時にも使えるというメリットもあります。手動かき氷機は、専用の刃で氷を削り、簡単に本格的なかき氷が作れるため、夏の季節には欠かせないアイテムのひとつです。

手動かき氷機のメリットとデメリット

By:amazon

手動かき氷機のメリットとデメリットについて、以下に詳しく説明します。

【メリット】

  1. 電気を使わないため、どこでも手軽に使える:手動かき氷機は電気を使わないタイプのかき氷機です。そのため、どこでも手軽に使えるのがメリットです。電源がない場所でも使うことができるため、アウトドアでの利用に最適です。
  2. 電気代を節約できる:手動かき氷機は、電気を使わないため、電気代を節約することができます。また、エコロジーな道具としても注目されています。
  3. 運動不足解消になる:手動かき氷機を使うときには手で回す必要があります。そのため、手動かき氷機を使うことで、運動不足解消にもなります。
  4. コンパクトで持ち運びが簡単:手動かき氷機は、コンパクトで持ち運びが簡単なため、持ち運びにも便利です。アウトドアやピクニックなど、外出先でかき氷を楽しむことができます。

【デメリット】

  1. 手動で回す必要がある:手動かき氷機は、手動で回す必要があるため、電動のかき氷機よりも疲れやすいというデメリットがあります。
  2. 氷が大きい場合は使いにくい:手動かき氷機は、氷を細かくかき氷にすることができますが、氷が大きい場合は使いにくくなることがあります。氷を割る際は、専用の道具を使うことをおすすめします。
  3. 氷を入れる量が限られる:手動かき氷機には、氷を入れる容量に限りがあります。一度に大量のかき氷を作りたい場合は、電動のかき氷機の方が適しています。

手動かき氷機は、手軽にかき氷を楽しむことができるため、メリットが多いです。しかし、デメリットもあるため、使う前に注意点を確認し、使い方を守って使用することが大切です。

手動かき氷機の選び方

手動かき氷機を選ぶ際には、以下のポイントに注意することをおすすめします。

サイズ感

By:amazon

手動かき氷機の大きさは、使用する場所や持ち運びのしやすさに影響します。自宅で使用する場合は大型のものでも問題ありませんが、アウトドアやピクニックなどで使用する場合は、コンパクトなものが便利です。

刃の材質と調整ができるか

By:amazon

手動かき氷機の刃は、ステンレスやカーボンスチールなどの材質があります。ステンレスは錆びにくく、カーボンスチールは切れ味が良いといった特徴があります。また削れ具合をお好みの細かさに調節できるタイプであれば、ふわふわ、さらさら、シャリシャリまで思いのままに氷を削る事ができます。

価格

By:amazon

手動かき氷機の価格帯は、数千円から数万円まで様々です。自分がどの程度の頻度で使用するかや、予算に合わせて選ぶようにしましょう。

付属品

By:rakuten

手動かき氷機には、アイスカップやスプーンなどの付属品がついているものもあります。これらのアイテムが付属していると、より手軽にかき氷を楽しむことができます。

以上が、手動かき氷機を選ぶ際に注意するポイントです。自分に合った手動かき氷機を選び、より手軽にかき氷を楽しんでください。

おすすめ手動かき氷機7選

ドウシシャ(DOSHISHA)手動氷かき器 LivE

By:amazon

ドウシシャの手動かき氷機「LivE」の参考価格は、約2,500円から5,000円程度となっています。

この手動かき氷機は、ハンドルを回すだけで簡単に氷を削ることができます。氷の調整機能があり、削る氷の量を調整することができるので、好みのかき氷が作れます。また、本体がコンパクトで軽量なため、持ち運びにも便利です。洗いやすく、取り外して洗えるパーツもあるため、衛生的に使用できます。手動かき氷機初心者でも使いやすいため、家庭用としておすすめです。

SWAN(スワン)conee 専用氷カップ付 かき氷機

By:rakuten

SWAN(スワン)の手動かき氷機「Conee」の参考価格は、約16,000円程度となっています。

この手動かき氷機は、イギリスの老舗ブランドであるSWAN社が製造しており、レトロなデザインが魅力的です。手動で氷を削ることができ、ブレードの角度を調整することで、かき氷の粒度を自由に調節することができます。また、ステンレス製の刃が、削りたての氷を繊細に削り出すため、口どけが滑らかで美味しいかき氷が作れます。本体は耐久性が高く、使いやすさとデザイン性を兼ね備えた製品として、家庭用や店舗用としてもおすすめです。

SWAN(スワン)専用氷カップ付 かき氷機 BLACK SWAN

By:amazon

SWAN(スワン)の手動かき氷機「BLACK SWAN」の参考価格は、約20,000円から23,000円程度となっています。

この手動かき氷機は、SWAN社が製造しているレトロなデザインが特徴的な商品です。専用の氷カップが付属しており、簡単にかき氷を楽しむことができます。手動で氷を削ることができ、ブレードの角度を調整することで、かき氷の粒度を自由に調節することができます。また、ステンレス製の刃が、削りたての氷を繊細に削り出すため、口どけが滑らかで美味しいかき氷が作れます。本体は耐久性が高く、使いやすさとデザイン性を兼ね備えた製品として、家庭用や店舗用としてもおすすめです。

Toffy(トフィー)コンパクトふわふわかき氷器

By:amazon

Toffy(トフィー)の手動かき氷機「コンパクトふわふわかき氷器」の参考価格は、約5,000円から6,000円程度となっています。

この手動かき氷機は、シンプルでコンパクトなデザインが特徴的な商品です。ブレードの角度を調整することで、かき氷の粒度を自由に調節することができます。また、ステンレス製の刃が、削りたての氷を繊細に削り出すため、口どけが滑らかで美味しいかき氷が作れます。本体は軽量で持ち運びにも便利なため、アウトドアやキャンプなどでの使用にもおすすめです。価格も手頃であるため、手軽にかき氷を楽しみたい方にもおすすめの製品です。

パール金属(PEARL METAL)氷屋さんシャリッとフワッと かき氷器 製氷カップ付 

By:amazon

パール金属(PEARL METAL)の手動かき氷機「氷屋さんシャリッとフワッとかき氷器」の参考価格は、約4,000円から5,000円程度となっています。

刃先が鋭利で滑らかな削り心地が特徴的で、削りたての氷を繊細かつシャリシャリとした食感に仕上げることができます。また、ブレードの角度を調整することで、かき氷の粒度を自由に調節することができます。本体はステンレス製で、丈夫で長持ちするのも魅力のひとつです。価格も手頃であるため、手軽にかき氷を楽しみたい方におすすめの製品です。

FESCO かき氷機 YukiYuki(ゆきゆき)2

by:amazon

FESCO社の「YukiYuki(ゆきゆき)2」の参考価格は約5,000円から6,000円程度となっています。

このかき氷機は、刃先が鋭利で滑らかな削り心地が特徴的で、簡単に本格的なかき氷を作ることができます。ブレードの角度を調整することで、かき氷の粒度を自由に調節することができ、細かい氷から粗めの氷まで自由自在に作ることができます。本体は丈夫なステンレス製で、清潔に保つことができ、コンパクトで持ち運びにも便利であるため、アウトドアやキャンプなどのイベントでも活躍します。初めてのかき氷機としてもおすすめの製品です。

 

貝印 KaiHouse かき氷器 DL7521

By:amazon

貝印(KaiHouse)社のかき氷器「DL7521」の参考価格は約10,000円から13,000円程度となっています。

シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴の貝印のかき氷機。刃先が鋭利なステンレス製で、滑らかな削り心地が特徴的で、簡単に本格的なかき氷を作ることができます。ブレードの角度を調整することで、かき氷の粒度を自由に調節することができ、細かい氷から粗めの氷まで自在に作ることができます。専用製氷カップの容量は650mmで大人3人分の氷ができます。

 

まとめ

手動かき氷機は、手軽に本格的なかき氷を楽しめるアイテムです。ここでは、初心者でも使いやすく、おいしいかき氷を作れるおすすめの手動かき氷機を7つご紹介しました。各商品には、それぞれ特徴がありますので、自分の好みや用途に合わせて選ぶとよいでしょう。手動かき氷機を使えば、自宅でお店のような本格的なかき氷を楽しめます。ぜひ、お気に入りのかき氷機で、夏を涼しくおいしく過ごしてください!

電動かき氷機の記事もおすすめです↓