おすすめの炭サプリ6選!デトックス効果や危険性についても解説

生活雑貨

「炭」はその美容パワーや腸内環境への効果からバンブーチャーコールとして、海外で注目されつつあります。海外セレブがこぞってSNSで紹介していることから日本でも竹炭などを使用した美容アイテムが続々と登場しています。今回はおすすめの炭サプリを6選紹介します。

※商品紹介記事です。当メディアは、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど、複数のアフィリエイトプログラムに参加しています。当メディアの記事でご紹介している商品を購入いただくと、売上の一部が当メディアに還元されることがございます。

炭サプリとは?

By:rakuten

「食べる炭」とは、医療や美容、健康食品などの分野で利用される、食品用の木炭や竹炭のことを指します。

一般的な木炭や竹炭と異なり、食品用の炭は食品添加物として認められており、植物性の素材から作られています。炭の表面には微細な孔があり、これによって、臭いや不純物などを吸着する効果があります。また、微生物を減少させたり、水分を吸着したりすることができるため、健康食品や医薬品の原料として利用されることがあります。

炭サプリを摂取するメリット

  1. 吸着作用によるデトックス効果:食べる炭は、微細な孔構造を持つため、体内の有害物質を吸着・除去する効果があります。そのため、デトックス効果が期待されます。
  2. 消化促進・便秘解消効果:食べる炭は、消化器系に刺激を与え、腸内環境を整える効果があります。そのため、消化促進・便秘解消効果が期待されます。
  3. 口臭予防効果:食べる炭は、口の中の臭いの原因となる物質を吸着することができるため、口臭予防効果が期待されます。

発がん性や危険性について

By:rakuten

食べる炭の摂取について、一部では発がん性が指摘されています。ただし、現在のところ、食べる炭による発がんリスクがあるという科学的な根拠は十分には明らかになっていません

ただし、食べる炭は、その吸着作用により体内の栄養素や薬物まで吸着してしまう可能性があり、過剰に摂取すると栄養不足や薬の効果低下などの健康被害が起こる可能性があります。

また、食べる炭は、消化器系に刺激を与えるため、食道や胃腸の傷や病気がある場合には悪化させる可能性があるため、適切な量を摂取し、医師の指示を受けながら摂取することが重要です。

おすすめ炭サプリ6選

Activated Charcoal Water アクティブ チャコールウォーター

By:amazon

アクティブチャコールウォーターはミネラル成分が豊富な「鎌倉珪竹炭」と、吸着性能を高めた機能性ヤシ殻活性炭をブレンドしており、ダブルの炭で日常の食生活で不要な油や余分な物を吸着し外に追い出すサポートをしてくれます。

By:YouTube

 

Activated アクティブ チャコールウォーターパウダー

by:amazon

アクティブチャコールウォーターのパウダーのみの商品で、お水に混ぜるだけではなく、お茶やコーヒー、アルコール類などにも入れる事ができます。

他にもドレッシングや、鍋料理などの食品に混ぜ入れるのもおすすめです。

By:youtube

 

bib Re:set water / ヴィヴリセットウォーター 100% 麻炭パウダー 70g

By:yahoo

栃木県で480年続く麻農家さん「野州麻炭製炭所」の生産する国産の麻炭パウダーです。”野州麻” 100%使用しており、麻殻を麻炭にし、パウダー加工をした安心の国産無添加、食品グレードの麻炭パウダーです。

72ミクロン以下の微粒子なので、包装チャック開閉時には粉塵が舞うので、広口の瓶に移し替えると使い勝手がよくお使いいただけます。

 

AMASAN KYOTO UJI 粒子の細かい 鹿児島産 竹炭パウダー

By:amazon

鹿児島県産の孟宗竹を細かく粉砕して加工した無味無臭の小供養竹炭粉です。パウダーは10ミクロンと非常に細かく、水に溶けやすいのでいつもの食事や飲み物に入れるだけで、手軽に摂取できます。

1日の摂取量は耳かき2~3杯程度がおすすめです。料理に混ぜる場合は全体量の1~3%を使用するのがおすすめです。

 

アース国産自然工房 南九州産竹炭パウダー 炭サプリカプセル

By:amazon

南九州産の孟宗竹を800℃で焼き、炭化した竹炭をパウダー状にしてカプセルにしたものです。国内GMP認定工場で竹炭パウダーを天然植物由来のカプセルに入れています。

カプセルなので飲みやすく、封を切る時もこぼれる心配もないです。

 

Black Beauty ブラックビューティー食べる美容液 チャコール ダイエット ゼリー

By:amazon

お手軽に食べられるスティックタイプの活性炭を使った美容ゼリーです。甘さ控えめなグレープ味で美味しく食べられます。コラーゲン30,000mgとヒアルロン酸が配合されており、肌が潤う美容成分がたっぷりです。

厳選した「伊那赤松炭」「ヤシガラ活性炭」「鎌倉珪炭」の吸着性に優れた3種のブランド炭を使用しています。

 

まとめ

食べる炭には、吸着作用によるデトックス効果、消化促進・便秘解消効果、口臭予防効果などが期待できます。また、食べる炭には品質による差があるので、安全で品質の良いものを選びましょう。そして、適切な量を摂取し、心配な方は医師の指示を受けながら摂取することも重要です。