スタンドをつけていない自転車を停めるときは、電柱やガードレールなどのちょっとした柱にフレーム(トップチューブ)で支えて立てかけないといけませんがその際、傷がつかないようないい感じの見た目のフレームパッドを探していたら、このアデプトのXフレームパッドにたどり着きました。
半年ほど使ってみた感想をレビューしたいと思います。
※商品紹介記事です。当メディアは、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど、複数のアフィリエイトプログラムに参加しています。当メディアの記事でご紹介している商品を購入いただくと、売上の一部が当メディアに還元されることがございます。
スペック&おすすめポイント
● PVC コーテッド 600 デニール ナイロン
● 止水ファスナー
● トップチューブ 取付可能周長:100〜140mm
● L140 x W175mm
● 35g
● カラー:ブラック、スレートネイビー
¥1,870 (税抜¥1,700)
- ベルクロなので、脱着が簡単
- 鍵や小銭などのちょっとしたものを収納できる
- コードのバンドで補給食や薄手の衣類、ハンドタオルぐらいなら挟める
ベルクロなので、脱着が簡単
脱着部分がベルクロなので、取り外しが楽です。作りがしっかりしているので、半年ほど使ってみて、走行時に取れたり、ベルクロ自体がへたったりは今のところありません。
ただ、トップチューブに取付可能周長が100〜140mmなので、なかには取り付けられない
車種もあるので購入する時には注意してください。
鍵や小銭などのちょっとしたものを収納できる
大容量ではないが、鍵や小銭などの本当にちょっとしたものならば収納できる。止水ファスナーなのでちょっとした濡れにも強そう。
注意する点としては、僕のような極太エアロフレームはギリギリ取り付けられるが、その分収納スペースが圧迫されてあまり物が入らなくなってしまいます。
コードのバンドで薄手の衣類やタオル、小物等が挟める
サイズ調整も可能なゴム製のコードバンドなので意外と伸びます。柔らかい衣類系のものから、ちょっとした補給食なら挟めます。
注意する点としては、本当にちょっとしたものが限界なので、大きめの物や重量があるものは走行時に落ちる可能性があると思います。
まとめ
ちょっとした収納だったり、見た目自体も他にはないかっこいいデザインで2000円以下ならコスパいいかなと思います。
ただ、個人的にはもう少しだけ長さがあるタイプの物もあったら嬉しいかなと思いました。